2024年04月18日

BBQ資格!

ラジオのメイクマンの宣伝で、バーベキューマスターなる資格を職員が取ったそうな。
それもアメリカ式のBBQだそうで、わざわざ東京まで出張して講習を受けてきたらしい。

なんでも講習の時代になってるな。
昔は、小学生が大人に隠れて海岸や森でひっそりとやってた遊びね。

ひっそりとやってたはずが、火の不始末から原野火災を招いてなあ。
そりゃあ犯人は一番最初に逃げるから見つかるはずもない。

講習を受けてきたBBQは、薪でも炭でもなくてガスなんだと。
おいおい、それはBBQじゃなく普通に料理だべよ。

ガスの火が燃えてるのを見て、何が楽しいもんかね?
炭だって、きちんと火が回れば火は消えるからね。そのために木炭の3倍の量の薪を燃やして炭を造り、森林破壊が進むんだぜ。古代文明だって、薪の取り過ぎで衰退してるからね。

宮古島なら薪なんて捨てるほどあるし、なんなら不法投棄で捨てられてるし。
海岸に行けば流木が腐るほどあるぞ。

この流木は薪に向かないんだな。
主に台湾檜の木っ端だったりして、針葉樹は煙が盛大に出るんだわ。

それでなくても海水を含んでるので、煙もがんがん出る。
まあ、お天気の日に拾えば幾分よろしいかなと。

この流木も海岸景観を損ねる要因だけど、薪として利用すれば昨今流行りの佐渡島、SDGsな。
平良港に行けば、木製パレットが山積みされてるし。素材は米松なのでよく燃えるんだわ、これが。・・・煙いけど。

して、公衆を受けたBBQで造った料理は豚のスペアリブだそうな。
沖縄なんだからソーキブニと言って欲しかったな。






同じカテゴリー(宮古島)の記事
ラワン材!
ラワン材!(2024-05-02 20:26)

超空腹!
超空腹!(2024-05-01 11:40)

花も野菜も終わり!
花も野菜も終わり!(2024-05-01 07:32)

糸瓜が美味い!
糸瓜が美味い!(2024-04-30 14:04)


Posted by 福原組設計事務所 at 22:06│Comments(1)宮古島
この記事へのコメント
そうですかBBQにも資格試験があるんですね 日本BBQ協会
なるものがあるんですね 初級 中級 上級 の3段階ら
しいですね 確かに私ら子供時代は鍋を担いで河原に行き
捕まえた魚をあぶったりジャガイモを茹でて食べたりが遊
びでBBQの走りでしたね インストラクターは自分達でや
るのが当たり前でしたね 子供の遊びもしくは親戚一同が
山に繰り出しピクニックで芋煮会を行いました懐かしい
時代でした インストラクターがいないと出来ない時代に
なったのだろうか不思議な事ですね 薪も炭ではなく薪を
拾ってきて煮炊きをする 今はガスか炭焚火は駄目なのか
も知れないですね スペアリブではなくソーキブニですね
講習もなんだかなあですね
Posted by ふくう at 2024年04月19日 00:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。