2024年04月20日

新兵器!

粗削りを終わったぱーんとぅグッズ。
朝からベビーサンダーで削ったり、ミニグラインダで溝を掘ったりの作業。

工具を収納している物入を開けると、ベビーサンダーに見たことのないパーツが取り付けられている。
金色なので多分チタン合金。

半円状になった表面部分に棘があり、これで木を削るんだろうな。
金物屋で見かけないので、息子がネットで買った工具だな。

まずがあと使ってみる。
面白いように削れる。新兵器の登場だぜ。

ボール盤に取りつけるビッドは10年くらい前に使ったことがあるんだけど、そのビッドなんて比べ物にならないほどの作業効率。
金物屋とメイクマン以外にパーツの購入方法を知らないので、見たことが無い道具は買うこともできない。

半日以上を覚悟してた作業が1時間もかからず終了した。
引き続き、ミニグラインダで溝を削り出していく。

ベビーサンダーは回転数が高くて、高速で使用するとビッドが鈍る。
なのでミニグラインダは回転数を調節できるタイプで、1から5まである段階の最小回転数の1。

でもこいつは危険なんだな。
両腕をしっかり固定して、作業しないとビッドが暴れる。

夕刻、作業していると、ビッドがひっかかり、その拍子にミニグラインダがワニのですロールのようにのたうち回る。
潮時だな。集中力が途切れていると判断して5時過ぎに作業を終了した。

作業は、びっくりしたのを機会に終了するようにしている。
作業が大詰めの場合は特に即終了。

きりがいいとか関係ない。
そうしないと怪我に繫がることを長い経験で学んだ。

別の作業とも思ったんだけど、首筋が引きつっているし、両腕が痙攣手前なのでちょうどいい。
明日、朝から続きをしよう。あ、配達もあるし、見積書も造らんといけんかった。

昨日、昼過ぎに知り合いの設計事務所から携帯に電話があった。
なにかに誘われてるんだけど、足が痛いことを理由にやんわりと断った。

脚が痛くて、よかったぞ!
立ってるものは、足でも使え!よく言ったもんだぜ。

使い物にならない足も使いようだな。
人間は考える脚である。



同じカテゴリー(宮古島)の記事
写真撮影!
写真撮影!(2024-05-06 09:02)

ソルマックを探せ!
ソルマックを探せ!(2024-05-05 23:27)

勝った!
勝った!(2024-05-04 08:37)

リベンジ!
リベンジ!(2024-05-03 23:50)


Posted by 福原組設計事務所 at 19:31│Comments(1)宮古島
この記事へのコメント
新兵器 道具も日々進化しているんですね
道具屋さんに無くても今はネットをググれば色々なものが
手に入る様になっていますね 昔は秋葉原を彷徨いて
部品探しをしていましたが 今の時代はネットで探す様になり
偉い進化していますね 
作業も集中力が切れた所で止めるのが肝心ですね
それ以上続けると怪我に繋がる事故を起こしてしまう可能性が
大きいですね 体も反応が鈍くなった時が潮時ですね
無理は禁物ですね
Posted by ふくう at 2024年04月21日 12:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。