BBQ資格!

福原組設計事務所

2024年04月18日 22:06

ラジオのメイクマンの宣伝で、バーベキューマスターなる資格を職員が取ったそうな。
それもアメリカ式のBBQだそうで、わざわざ東京まで出張して講習を受けてきたらしい。

なんでも講習の時代になってるな。
昔は、小学生が大人に隠れて海岸や森でひっそりとやってた遊びね。

ひっそりとやってたはずが、火の不始末から原野火災を招いてなあ。
そりゃあ犯人は一番最初に逃げるから見つかるはずもない。

講習を受けてきたBBQは、薪でも炭でもなくてガスなんだと。
おいおい、それはBBQじゃなく普通に料理だべよ。

ガスの火が燃えてるのを見て、何が楽しいもんかね?
炭だって、きちんと火が回れば火は消えるからね。そのために木炭の3倍の量の薪を燃やして炭を造り、森林破壊が進むんだぜ。古代文明だって、薪の取り過ぎで衰退してるからね。

宮古島なら薪なんて捨てるほどあるし、なんなら不法投棄で捨てられてるし。
海岸に行けば流木が腐るほどあるぞ。

この流木は薪に向かないんだな。
主に台湾檜の木っ端だったりして、針葉樹は煙が盛大に出るんだわ。

それでなくても海水を含んでるので、煙もがんがん出る。
まあ、お天気の日に拾えば幾分よろしいかなと。

この流木も海岸景観を損ねる要因だけど、薪として利用すれば昨今流行りの佐渡島、SDGsな。
平良港に行けば、木製パレットが山積みされてるし。素材は米松なのでよく燃えるんだわ、これが。・・・煙いけど。

して、公衆を受けたBBQで造った料理は豚のスペアリブだそうな。
沖縄なんだからソーキブニと言って欲しかったな。





関連記事